発表会は出た方が良いの?

2022年04月07日 15:51

栗東市のピアノ教室「にじいろピアノ教室」の中田千尋です。

4月に入り、今年度のレッスンも楽しくスタートしています♪
ピカピカのランドセルや、まだ少し大きい制服姿を見せてくれたり、
お母さんに付き添ってもらってレッスンをしていたお生徒さんも『一人で行けるから外で待ってて』と。
みんな少しずつお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました🌸
これから幼稚園や小学校でのお話を聞くのも、とても楽しみです✨


さて、先日体験レッスンで
「もう終わり⁉︎もうちょっとやりたいなー♡」
と嬉しい言葉が。
その一言で、ハッピーな気持ちでレッスンをしていました♪

その体験レッスンの中で
◎発表会は出た方が良いのですか?
と質問を受けたのですが・・

発表会は日頃の成果を発表する場。
人前で演奏するということで、まずモチベーションが上がります。
いつもより少し難しい曲に挑戦するお友だちも多く、新しく勉強することや必要な練習も増えてきます。
完成度も少し高いものを目指すので、発表会を通してメキメキと上達する生徒さんも多いですよ◎
また何よりステージに立つことは普段出来ない経験で度胸もつきますし、心も大きく成長できる機会だと思います。
個人的には、緊張や恥ずかしい気持ちの少ない小さいうちに初めての発表会を経験してもらい、その後は自分の意思で出演するか決めていけるのが理想だなーと思っていて、やはりオススメしたいイベントではあります☺︎!

ですが発表会が苦手な子、燃える子、色々な生徒さんがいて、"ピアノ"という習い事に対する考え方や位置付け、思いもご家庭によりそれぞれです。

出演するかしないかは自由にしていますので、またその時に思う存分悩んでください⭐︎


ピアノは一人で好きな曲を弾いたり、コツコツとテキストを攻略することでも満足感や楽しみを得られますが、人前で弾くことで違った充実感や楽しみも得られると思います。

発表会でなくても、上手に弾けるようになったから家族やおじいちゃんおばあちゃん、お友だちに聞いて欲しい♫
まずはそんな気持ちになってもらえると、新しい楽しみ方にも出会えるのではないでしょうか。
その思いから、発表会出てみようかな〜と思ってもらえるようになると私も嬉しいです☺︎

お一人お一人がそれぞれの音楽の楽しみ方が出来るように、力になりたいと思っています♪♫


●新規生徒様募集中●
●体験レッスン受付中●
春の入会キャンペーンを延長して(〜5月末)、新規生徒さまを募集しています。
キャンペーン特典として、レッスンで使用するテキスト&ワークを2冊プレゼント中。
新しい生活に少し慣れたら、新しい習い事にも挑戦しませんか?キャンペーン中のこの機会に、ご検討ください◎


♪ただ今の募集は
□火曜日14:30〜16:00間です。
※時間については可能な限り対応したいと思っていますので、お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせはこちらのフォーム
またはページ最下部のLINEから
お気軽にご連絡ください☺︎

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)