楽典のお勉強

2022年02月24日 00:43

栗東市のピアノ教室「にじいろピアノ教室」の中田千尋です。

今日はレッスンの一コマをご紹介!
レッスンではポイントポイントで、小さなお友だちも机に向かってお勉強をしてもらっています。楽典という音楽のお勉強です。
「勉強」というと嫌だな〜難しそうだな〜と構えてしまいそうなものですが、お兄さんお姉さんになった気分になるようで、楽典の時間が好きな未就学児さんは意外と多いです♡

今日は年中さんのお友だちに
楽譜に必ず出てくる記号のこと。
ドレミファソってイタリアって言う国の言葉なんだよ☺︎じゃぁ日本語では?英語では?
そんなお話をしました。

少し長くお話しましたが、最後までしっかりお話が聞けました⭐︎こんなにしっかり話が聞けるなんて…とお母さまも驚いてらっしゃいました!

ただ話を聞くだけでは退屈してしまいますので、一緒に作業をしたりお楽しみアイテムを使いながら説明を進めていきます。

“こんなことも知っている"という自信になったり、楽譜を読んだり演奏するヒントが得られたり。

最近は同席くださる保護者の方からも、意味を知ると面白いんですね☺︎とお言葉をいただいたり、突っ込んだ質問を受けたりして、音楽に興味を持ってもらえる時間になっています。

音楽やピアノに限らず、
"知ること"の楽しさや喜びに繋がれば…
少し大げさですがそんな気持ちも持って、楽しく伝えられるようにわたしも勉強・研究を続けていきます☺︎

●新規生徒さま募集中●
●先取り!春の入会キャンペーン実施中●
3月までのご入会で、レッスン使用テキスト&ワークをプレゼント!
入園入学・進級のタイミングで心機一転!のスタートも良いですが、子どもたちは新しい生活にドキドキもいっぱい!一足先にはじめませんか?キャンペーン中のこの機会に、ぜひご検討ください♪

お問い合わせはこちらのフォーム
またはページ最下部のLINEから
お気軽にご連絡ください☺︎

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)