効果的なピアノ練習♪『ドレミで歌いましょう』

2022年02月12日 08:28

栗東市のピアノ教室「にじいろピアノ教室」の中田千尋です♪

「ドレミで歌いましょう!」
私の教室では歌うことをとてもとても大切にしています。

ドレミで歌うことで、まずはその曲の全体像をとらえることが出来ます。
リズムや音程だけでなく、ブレスやタイミングなどが自然になり、たくさんの演奏のヒントが得られます。
また声を出して歌うことで、こんな風に表現したいというイメージを持ち、表情のある演奏に近づきます♡


もちろん中には恥ずかしくてなかなか声に出来ない生徒さんもいますが、無理矢理歌うことは楽しくありません。
なので最初は心の中で歌ってね。から始めて→ドレミで口づさめるように。→音程を付けて小さな声なら歌えるように。と長い期間をかけてステップアップを目指していきます⭐︎

レッスンではまだ恥ずかしいお友達。先日、お家ではドレミで歌っています〜!とお母さまからお聞きしました☺︎

ドレミで歌う練習をするのは幼児さんだというイメージもあるかもしれませんが、小学校・中学校に上がっても、大人になっても、ずっとずっと必要な練習の1つです。

私も新しい曲に出会うと必ず歌いますよ☺︎

歌はピアノの椅子に座らなくても、いつでも誰でも歌うことができます!

オススメはお風呂に入りながら♪
親子で一緒に歌うのも楽しい時間になります。
お家での練習にも「歌うこと」取り入れてみてください☺︎


●新規生徒さま募集中●
●先取り!春の入会キャンペーン実施中●
1〜3月のご入会で、レッスン使用テキスト&ワークをプレゼント!
入園入学・進級のタイミングで心機一転!のスタートも良いですが、子どもたちは新しい生活にドキドキもいっぱい!一足先にはじめませんか?キャンペーン中のこの機会に、ぜひご検討ください♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)